QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おしょくじさん
てぃーだブログ › どんな食事をしてますか? › 自分の料理 › 土鍋で、ごはんを炊いています。

2015年03月18日

土鍋で、ごはんを炊いています。

私は、土鍋使ってごはん炊いてます。

昔は炊飯器使ってましたが、今では土鍋オンリーですね。

炊き方は、一度基本を覚えれば、あとは、ちょっとした微調整したりすると、自分の思うようなごはんの硬さに炊けたりして、うれしかったりします。

アツアツのうちに、ごはんは食べてしまうのがいいですね。

炊きたてが、一番おいしいです。

白米だけだと、なんとなく、おなかがもたれるような気がするので、穀物のスティックみたいなのを買ってきて、それを入れてます。

そうすると、ちょっと赤味がかって炊きあがります。

私の買っているものには、小豆が入っているのかもしれません。

そんなに注意して、どの穀物かっていうのを見てないので、はっきりしないです。

おなかが、ものすごく空いているときは、このごはんだけでも、おいしいし、満腹になりますね。

普段は、味噌汁も作っています。

味噌は甘口です。

辛口は、どうも私には合わなかったです。

味噌汁の具は、けっこうたくさん入れますね。

おかずを作らないので、味噌汁の具で、おかずの代わりにしようっていう魂胆です。

お肉は、めったに食べなくなりました。



同じカテゴリー(自分の料理)の記事

Posted by おしょくじさん at 15:24 │自分の料理